無料体験あり・出張あり、プロによる個別レッスン|田代憲司郎ギター教室 福岡市

福岡市を拠点とするプロ・ギタリスト"田代憲司郎"が講師を務めるギター教室です。

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログページ

リーダーライブ終了しました

1573353962949
福岡市早良区の田代憲司郎ギター教室です。
先日のリーダーライブ無事終了しました。いやー、もうヘトヘトになりました。
自分自身、ジャズギタリストとして活動していますが今回は選曲があまりにも難しく、リハーサルが終わる頃には全員グッタリ 笑。
実際、4曲はホントにぶっつけ本番打ち合わせなしで行いました。
ケニー・ギャレット、パット・メセニー・ウェイン・ショーターなどいわゆるスタンダードではない全般的にダークな雰囲気の選曲にしたかったんです。
まあ、選曲は正解だったと思います。
また当日に初めて違うピックを使いましたが、これが正解!
滑らかな音に改造したfenderアンプがマッチしました。
こんなに大変なライブは1年に1回で十分かな?と思ったり 笑。
また次はパワーアップした状態で挑みたいです。
 
2019年12月01日 23:49

田代 憲司郎カルテット

73268915_539215049982502_170738779810693120_o
福岡市の田代憲司郎ギター教室です。
今までライブの告知は全くブログに挙げてなかった事に気がついて。。(笑)
今回は自分のグループの演奏です。

田代 憲司郎 G
立花 洋一 PF
森 しのぶ B
武本 強志 DR

最強のメンバーです。

内容はジャズ・スタンダードも入れますが、コンテンポラリー系の曲が殆どです。
難曲ばかり(笑)
今後も忘れなかったらブログで告知します!
 
2019年11月09日 01:56

生徒さんのご紹介

1567851598774
福岡市早良区の田代憲司郎ギター教室です。
今回はお二人の生徒さんのご紹介です!
当教室ではエレキギターとアコースティックの方でほとんどなのでこれからギターを始めようと思う方やスキルアップを
目指している方のご参考になればと思いお二人の写真を撮らせて頂きました!

■まずは中学1年生のイケメン・ギタリスト!
リノアくん。
アコースティックの生徒さんです。
現在はコードから入りストロークのレッスンを行っています。
ビートルズの「Let It be」のコード進行から行っています。よく登場するオープンコードを中心に進めています。
ギターを始めてまだ間もないですが確実に上達しています!というか飲み込みが早い!!
実は私はあまり手首のフォームについてリノアくんには説明していないんですが、自然に良いフォームでギターを構えます。
右手のフォームも特に何も説明しないですが自然に出来ているので、ちょっとビックリでした!
ずっと生涯ギターを続けて一人前のギタリストになってもらいたいものです。
3学期に音楽の授業でギターの科目があるそうで、楽しみにしているそうです。
いやー、イケメン男子のギター弾きってクラスの女子にモテるだろうなーと思っています(笑)
楽しみですねー!ギターと青春ですよね!!

私ですか?
いえ、私は放課後に教室で担任に見つからないようコソコソ弾いていた地味な学生でしたので全くモテなかったです(笑)

■続いては某大学院生の中村くん。
ジャズギターのレッスンを行っています。
ある程度独学で楽典を勉強してたので、現在は私とセッション形式でレッスンをしています。
譜面アナライズ・コード構成・スケール・トライアド・フレーズのアイデアなどお伝えしています。
非常に勉強熱心で課題曲を必ず自身で分析した譜面を持ってきます。さすが!です。
ライブデビューを楽しみにしています!
ジャズギターは即興演奏の故、皆さん最初は苦労されます。
私もだいぶ苦労しました。今でもですが(笑)
非常にセンスの良い生徒さんなので将来が楽しみです!

以上今回は2コースの生徒さんに代表になって頂きました!
実際、私はインストラクター側ですが毎回レッスンを通じて、とても自分自身にとって得るものが沢山あります。
逆に私も毎回教えてもらっているのです。
とても感謝しています。
人との縁と同様に楽器にも縁があります。
勿論、当教室にギターを習いに来て頂くのも縁です。

私が16歳から続けてきた事を生徒さんには惜しみなくお伝えします。

私が最初始めた時、なかなか上手く弾けなくてギターを投げ飛ばした事も多々ありました。
だけど、数分後には床に転がっているギターを拾い上げ、黙々と弾き続けていました。
やはり縁なんですよねー。

あの時拾わずに他の事に興味が湧いていたら、たぶん止めていたでしょう。
今ではあの時拾い続けて良かったと思っています。

今回のお二人も是非とも生涯続けてもらいたいとおもいます。
レッスンを通じてお会い出来た事を誇りに思います。

ではでは!
 
2019年09月08日 01:22

ピックについて

DSC_0325
本日はピックについて。
生徒さんから質問もされますが、私がレッスン中に気づいた事もお話します。
今私は画像の真ん中のピックを使用しています。元は左のピックですが削って大きさを変えています。ジム・ダンロップのjazz3よりちょっと大きい位です。普通のティアドロップは大きすぎて全く自分には合いません。。。
なので今は写真にあるシェクターのピックを300枚以上ストックしています。
ピックって奥が深いです。
生徒さんからも、ピックの持ち方について質問されますが好きに持っていいと思います。ただし、音がちゃんと出るように角度やタッチについてはよくレッスンの中でも取り上げます。
私自身、ピックにはかなり神経質です(笑)無論、持ち方やタッチなどその日の気分や体調次第でかなりシビアに変化をつけます。
それだけトーンに影響があるからです。特にジャズなど単音でフレーズを演奏する際は持ち方ひとつで音の太さや滑らかさに影響を与えると思います。またフレーズによっても変わります。色々取り上げるとキリがない位(笑)
そでだけ大事なアイテムですね!
私の好きなギタリスト「マイク・モレノ」は逆にピックには拘りがないとか。。ホントかは知りませんが。
そうそう、この間気が付いたんですが、ある生徒さんがマイク・モレノと同じピックの持ち方なんです!!
親指と中指で持つスタイル。でもその生徒さんは全くマイク・モレノなど知りません。
アコースティックのい生徒さんです。
自分はその持ち方が出来ないので、なんか羨ましいと思ったりしましたね(笑)
2019年06月12日 23:44

レッスンについて②

今回は日ごろのレッスンの模様を少し案内しようと思います。
まず、基本的なレッスンの時間は60分です。コーヒーでも飲みながらリラックスした状態で行っています(^^)/

例えばアコースティックの方。アコースティックはどこでも持って行けばすぐ演奏出来て楽しめるメリットがあります。
エレクトリックと違ってアンプも要りませんので、気軽にカフェやレストランでのライブも出来ますね!
当教室ではまず、コードフォームやコードネームの説明を行い一般的に登場頻度が高いコードからレッスンを行います。
最初はなかなか上手く弦を押さえられないですが慣れていくと簡単に押さえることが出来ます。
実際に生徒様がやりたい曲をリストアップし選んだ曲を中心に行っています。
フィンガーピッキング、アルペジオ、ボサノバなどのスタイルが多いですね!

続いてエレクトリックはロック・ジャズなど幅広く行っています。
ロックといっても当教室はハードロックの方が何故だか多いです (笑)
洋楽のロックですね!
オルタネイトピッキング、速弾き、譜面のアナライズなど多数です。
基本的なテクニックを実際の曲を通じてレッスンを行います。

またジャズギターではスケール、譜面アナライズ、楽典、アドリブにおける内容を私とセッション形式で行っています。


皆さん熱心に練習して頂いており毎月レベルが上がっていくのを楽しみにしてます(^^)/
教室のライブが出来るのを心待ちにしてます!
 
2019年05月27日 23:40

レッスン内容について

福岡市早良区の田代憲司郎ギター教室です!
今回は当教室の簡単なレッスン内容についてお話します。
実際、生徒さんの進捗やジャンルによって様々なのでなかなか説明が難しいですが。。
まず、初心者の方のレッスンはコードネームの見方から入り各コードの押さえ方から入ります。
ピアノと違いギターは簡単に音が出る楽器でもありません。最初は苦戦するかもしれないですが押さえやすいポイントがあります。
当教室の生徒さんでも初心者の方はいらっしゃいますが、レッスンの甲斐あって今では普通に押さえてギターを鳴らすことが出来ています。
ここからは実際に曲に入り自在に弾けるようレッスンを行います。

特に社会人の方で多い内容ですが、ジャズギターでのレッスン。ある程度ギターをやってきている方はほとんどで、一般的な楽典から入ります。基本的な譜面のアナライズも含めて私とセッション形式でレッスンを行います。

また次に多いのがロックです!
ロックの方も楽典から入り曲のアナライズを含めて各テクニックをレッスンで交えます。

当教室では生徒さんのスタイルに合わせて完全個人レッスンを行っています。
皆さんのギタリストデビューを心待ちにしています!!
2019年05月02日 00:07

春のレッスンお申込み

こんにちは!福岡市早良区の田代憲司郎ギター教室です。進学・転勤の季節ですね。
新規の生徒さんのお申込みも増えています。
特に社会人のジャズギターコースはやはりお問い合わせが多いです。
ジャズギターと言っても色々あります。アコースティックでジャジーなギターを弾きたい!、アドリブで演奏したい!などスタイルは様々です。当教室ではジャズ、ブルースに関してはセッション形式でのレッスンンです。その前に、一般的な楽典から入り、度数に慣れてもらいます。この度数、レッスンでも一番質問が多い分野です。ここがしっかり把握できればアドリブの演奏に非常に役に立つ、いや必須かもしれません。当教室ではジャズに関わらずハードロックなどでもこの度数をレッスンに取り入れてます。ただコピーするのではなく、どういつ考えの元でギターソロを弾いているのかアナライズ致します。
中々難しいところもありますが、慣れてしまえば非常に強いスキルになります。
皆様がステージに立てるよう当教室も全力でサポートいたします!!
2019年04月14日 02:59

気ままブログ

DSC_0295

福岡市早良区にて田代憲司郎ギター教室にて完全個人レッスンを行っているギタリスト田代憲司郎です。

今回はペダルについて書こうと思います。

ロック系のギタリストはプロ・アマ問わず色んなペダルをボードに設置しています。

皆さん拘りがありとても面白いです!

私もロック時代は色々もっていました。が、

ジャズになりほぼ使わなくなりました。というか、使う機会がめっぽう減りましたね。

無論使う時もありジャズ用のボードも作っています。

しかし持って行くのも大変なのでなかなか持ちだしていません(笑)

そのボードは今回の写真の分です。

拘りはFOXPEDALとKTRのオーバードライブでしょうか。

なかなか斬新な音で今風のジャズな感じの音になります。

なのに!なかなか持っていきません。いや、面倒なのです(笑)

せいぜい持っていくのはZOOMのアコギ用のエフェクターくらいです。

軽いしカバンに入るし。。

ロックギタリストに言ったら怒られそうですがね(笑)

でも大きいライブの時は持って行きます。アンプも持って行きます。はっきり言ってめちゃくちゃ大変です(笑)

機材関係はまた今後もちょちょこ書いていきます。

田代憲司郎ギター教室では機材関係のアドバイスも行います。

サウンドメイキングはギタリストにとって重要です。て、威張ってますがやはり持っていくのは大変(笑)

2019年01月13日 01:06

田代憲司郎ギター教室のレッスンについて

福岡市早良区にてギター教室を行っているギタリスト田代憲司郎です。

暑い日が続きますよね!こう暑いとなかなか練習にも支障が出てくる勢いですね (笑)

さて、今回は少しだけ当教室でのレッスンについてご紹介いたします。

田代憲司郎ギター教室では初心者から上級者の方まで幅広く行っています。年齢も様々です。

今回は初心者の方へのレッスン内容についてお話します。

 

ギターといってもエレキやアコギなど種類がいくつかあります。

ギタリストってなんといってもバンドでは花形的な存在です。フロントマンです!

皆さんご自分が人前やライブで演奏するイメージを持たれています。とても大事な事です。

ギターってどんな楽器?

ギターは指で弦を押さえて、弦を弾いて音がでます。理屈は簡単です(笑)

ただ、ここなんです!

難しいくて面白いのは!(笑)

慣れたら気軽に楽しめます!

ピアノは鍵盤を指で押したら音がでます。指1本で出ます。

ギターは?

解放弦を除いては必ず押弦しないと音が出ません。

1本の弦ならともかく、コードを押さえるのは最初は大変です。実はこの最初の課題が今後のその人のギター人生に大幅に

影響を与えると私は思っています。ここでは詳細は省略しますが。。

ここで間違えた解釈や練習を行うことによって挫折に繋がったり、上手くないギタリストになるのでは?と個人的思っています。

※学生時代にこれを疎かにしたギタリストを沢山見てきました。

田代憲司郎ギター教室では初心者の生徒の皆様にそうならないようゆっくり丁寧にサポートしております。

確かに大変なところもあります。でもそれは長くは続きません。ちょっとふんばるだけ!

ちゃんと練習すればギターの神様は見ています!!

当教室では最初のスタートアップを大切にいし生徒様の夢に向かって一緒に歩んでいきます。

次回は「目標」についてお話します。うーん奥が深いです( ´∀` )

暑い日が続きますが皆様お体にお気をつけて!

 

2018年08月03日 21:55

福岡市 早良区にてギター教室を開講致しました。

はじめまして。福岡市にて活動をしておりますギタリスト’田代憲司郎’です。

早良区にてこの度ギター教室を開講いたしました。

完全個人レッスンです。それによりレッスンの内容は様々です。当教室では生徒の皆様がギターという楽器と共に

音楽ライフを楽しんで頂くことをモットーにしております。

初心者から上級者まで幅広く対応致します。

また当ブログでは不定期ではありますがギター情報や私のライブのつぶやきなども織り交ぜて書かせて頂きます(( ´∀` )

皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

2018年07月10日 00:05
田代憲司郎ギター教室

お問い合わせ
TEL:090-9585-8207
(9:00~20:00 受付)


〒814-0022
福岡県福岡市早良区原3丁目15-3-324

モバイルサイト

田代憲司郎ギター教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら